フィナンシェ Financier

2003.11.01 フィナンシェ その1
材料
無塩バター    100g
卵白        100g
グラニュー糖   100g
蜂蜜         20g
粉類
 アーモンドプードル 40g
 薄力粉        40g

道具
小さめの型。小さいマドレーヌくらいの大きさ。
鍋(バターを焦がすため)
茶漉し(バターを漉すため)
泡立て器
ゴムベラ
レンゲ(型に生地を入れるときに使いやすいと思う)
天板

作り方
@焦がしバターを作る。バターを鍋に入れ、中火にかけて焦がす。
 茶色くなったら、漉して、泡とアクを除き、あら熱を取る。
 (この作業の後に他の材料などの計量をするとちょうどいいかも)
A卵白を泡立て器でほぐし、砂糖と蜂蜜を加え、よく回し混ぜる。
 (卵白を泡立てる必要はないので、材料が混ざればよい)
B粉類をAに加え、滑らかになるまで混ぜ、@の焦がしバターを入れる。
C生地を型の9分目まで入れ、200度で15〜20分焼く。
 オーブンから出したら、お皿などにひっくり返して冷ます。
 Problems

 T. フィナンシェ型(金の延べ棒をかたどった感じの形)がなかったので、
   ぼこぼこした感じの型を使ったら、ほとんど成功しているはずのフィナンシェの生地が
   目の荒い感じに見えてしまい、あまりきれいではない。
   対策案:いうまでもなく、フィナンシェ型を買う。又は、ぼこぼこしていない型を使う。

 U. 家に無塩バターがなかったので、普通のバター(有塩)を使ったら若干しょっぱくなった。
   対策案:いうまでもなく、面倒くさがらずに無塩バターを買いましょう。
        でも、多少高いんだよね…。

 V. 問題と言うよりは、疑問。お菓子屋さんで作るのを見ていたときは、
   焼く前の生地がもっと硬くて、スプーンで型に入れるのではなく、
   絞り袋で絞っていたはず。こんなに生地がやわらかくていいのだろうか?
   対策案:不明

 感想
  今回はこれといった失敗はなく、初回だったけれどまずまずの成功。
  ふちが少しこげた感じになるのだけど、そのカリカリ感と中のもちもち感がいい感じ。
  家族のウケも良かったし、なかなかいけるかもしれない。
  難点は、道具がバターでベタベタになるから、洗い物が大変なこと。
  

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送